高尾山から相模湖

  • 2015年01月26日
  • カテゴリ:登山

全天球パノラマを撮影しようと高尾山と小仏城山に行った。夜明け前なのに登山者がちらほらいて、7時頃の山頂にも常に数名の人がいた。以前は気がつかなかったが猫が多いのが気になった。国定公園なので度を過ぎるとまずいのではと。ビジターセンターは建て替え工事中だった。
小仏城山に向けて歩いていると、丹沢付近にかかっていた雲が徐々に勢力を拡大して富士山を隠すように広がってしまった。よって、パノラマ撮影は中止。小仏城山で休憩したのち相模湖に下山した。千木良バス停から相模湖駅まで歩いたが、途中の弁天橋の手前の広場には大量の猫が。おかげで駅に着くのが遅くなってしまった。

(パノラマはこちら

K3__3254K3__3269K3__3272K3__3298

■山行データ
[2015/1/24] 高尾山口駅 6:10 → 高尾山 7:10〜7:45 → 小仏城山 8:40〜8:50 → 千木良バス停 9:40 → 弁天橋(吊橋) 10:00 → 相模湖駅 10:40

日陰名栗山

  • 2015年01月17日
  • カテゴリ:登山

西東京バスの奥多摩駅バス停に鷹ノ巣山と共におすすめの山として手作りのパンフが貼ってあり、山頂付近は木が伐採されていて眺めも良さそうだったので、登ってみることにした。雲取山から石尾根を縦走する場合、七ツ石山と鷹ノ巣山の間にある高丸山とこの日陰名栗山は避けて巻き道を歩いてしまう。高丸山には登ったことがあったので、石尾根で唯一山頂に立っていない山だった。
実際行ってみると、やはり隣の鷹ノ巣山が人気があるのも頷ける感じ。しかし、眺めは良いし山頂が東西にとても広いので、子供連れや大勢で行くのに向いているかも知れない。この日は氷点下8度くらいでiPhoneが動かなくなるし、山頂で寛ぐという感じではなく、早々に引き上げて鷹ノ巣山避難小屋で暖をとった。やはり登るなら春か秋か。

(パノラマはこちら

K3__3150K3__3123K3__3175K3__3172

■山行データ
[2015/1/12] 峰谷橋 6:20 → 峰谷 7:00 → 浅間神社 8:10 → 鷹ノ巣山避難小屋 9:40 → 日陰名栗山 10:05〜10:45 → 鷹ノ巣山避難小屋 11:05〜11:20 → 浅間神社 12:30 → 峰谷 13:40 → 峰谷橋 14:20

雲取山

  • 2014年12月29日
  • カテゴリ:登山

二日間とも快晴の天気に恵まれた。雲取山に続く石尾根は12月中旬に降った雪が大方溶けていて、所々そのまま凍っていた。そういえば、昔来た時より鹿が多いような気が。夜の山頂は鹿に占拠されていたし、石尾根でも何度か遭遇した。
帰りの水根沢コースは、崖に沿って付けられた細い道は枯葉で地面が見えず、大きな荷物を背負って歩くのは怖かった。

(パノラマはこちら

K3__2871K3__2905K3__3062K3__3001K3__3070K3__3034

■山行データ
[2014/12/26] 鴨沢バス停 9:30 → 堂所 11:40 → 七ツ石小屋 12:35〜12:55 → ブナ坂 13:30 → 奥多摩小屋 14:05 → 小雲取山 14:45 → 雲取山 15:00
[2014/12/27] 雲取山 8:25 → 小雲取山 14:40 → 奥多摩小屋 9:00 → 七ツ石山 9:40〜10:00 → 鷹巣山避難小屋 11:30〜11:40 → 鷹巣山 12:05〜12:40 → 榧ノ木尾根分岐 13:00 → 木橋を渡る所 14:10 → 水根バス停 15:00

三頭山〜数馬峠

  • 2014年12月24日
  • カテゴリ:登山

今年は空気の澄んだ快晴の日が多い。三頭山は、昨年と一昨年にも訪れたが秋冬の晴天の日にもかかわらず遠景が霞んだ日ばかりで、今回が三度目の正直になった。三頭山からは笹尾根を伝って数馬峠から下山した。広葉樹林帯の大量の落ち葉を踏みながら歩くのが楽しい。

(パノラマはこちら→三頭山笹ヶタワノ峰(数馬峠)

K3__2707K3__2776K3__2710K3__2729

■山行データ
[2014/12/23] 都民の森 7:35 → 三頭山東峰 8:45〜8:55 → 三頭山西峰 9:10〜9:25 → 槙寄山 10:45〜11:00 → 数馬峠 11:20〜11:30 → 数馬 12:10 → 都民の森 13:10

唐沢温泉から西尾根

  • 2014年11月30日
  • カテゴリ:登山

全国的に晴れの予報だった11月15日に天狗岳に登った。他は快晴なのに八ヶ岳だけ雲がかかっていて、西尾根途中の第一展望台まで登ったが晴れる様子はなく、雪もちらついてきたので引き返すことにした。

K3__2483K3__2500

■山行データ
[2014/11/15] 唐沢温泉 6:10 → 第一展望台 7:30〜7:40 → 唐沢温泉 8:40

茶臼山・縞枯山

  • 2014年10月24日
  • カテゴリ:登山

北八ヶ岳を横断するメルヘン街道(国道299号線)の麦草峠に車を駐めて、茶臼山・縞枯山の両山に登った。

(パノラマはこちら→茶臼山縞枯山

K3__2361K3__2426K3__2358K3__2359

■山行データ
[2014/10/19] 麦草峠 7:10 → 茶臼山 8:00〜8:25 → 縞枯山 8:45〜9:15 → 茶臼山 9:45 → 麦草峠 10:35

馬頭刈山

  • 2014年03月26日
  • カテゴリ:登山

記録的な積雪のせいで長らく運休していた奥多摩のバスが営業を再開するようになり、五日市からほど近い低山の馬頭刈山に登った。

(パノラマはこちら

K3__1848

■山行データ
[2014/3/24] 軍道 7:20 → 馬頭刈山 8:50〜9:20 → 鶴脚山 9:50 → 檜原小前 10:50

小仏城山

  • 2014年02月02日
  • カテゴリ:登山

先日高尾山に行ったときには空気が澄んでいたものの残念ながら富士山に雲がかかってしまっていたが、今度は気温が高く空気が霞んでいて晴れてはいるものの遠景が殆ど見えない。小仏城山まで足をのばしてみたが、もの凄い数の人だった。

K3__1473

■山行データ
[2014/2/1] 高尾山口 7:10 → 高尾山 9:00〜9:15 → 小仏城山 10:20〜11:50 → 小仏バス停 12:50

高尾山

  • 2014年01月12日
  • カテゴリ:登山

高尾山に行った。6時前から登り始めて何とか日の出に間に合ったが、日の出も富士も雲がかかってちょっと残念な感じだった。
帰り道、すれ違った登りのケーブルカーは満員で、臨時も出してフル回転していた。駐車場も市営の高尾山麓駐車場は既に満車になっていて、京王高架下の臨時駐車場も間もなく満車になる勢いだった。

K3__1457K3__1465

■山行データ
[2014/1/12] 高尾山口 5:50 → 高尾山 6:50〜7:20 → ケーブル駅 7:40 → 高尾山口 7:50

陣馬山から高尾山

  • 2014年01月04日
  • カテゴリ:登山

年末は人が少ないと思って陣馬山から高尾山まで歩いたが、そんなことはなくて、しかも景信山までの道は、流行なのか登山者よりもトレイルランの人の方が多かったように思う。登山者だと登り優先で道を譲り合ったりするが、走る人はそういうルール抜きで突っ込んでくることもあって結構怖い。

(パノラマはこちら→陣馬山景信山

K3__1363K3__1383
K3__1387K3__1400K3__1412

■山行データ
[2013/12/30] 和田峠 8:20 → 陣馬山 8:35〜9:20 → 景信山 10:40〜11:00 → 小仏城山 11:25〜11:35 → 高尾山 12:10 → 高尾山口 13:40

  • 最近の投稿

  • 検索

  • カテゴリー

  • アーカイブ

  • 山とパノラマのリンク

    • design studio <PENCIL> デザインスタジオ ペンシル のサイト。ブログで取り上げて頂きました。
    • Hi Japan Directory 英語圏の利用者向けに日本を紹介するDirectoryサイト。[Regions and Places] > [Fuji-san] に北岳からのパノラマが紹介されました。
    • Panoramas.dk 世界各地のパノラマをフルスクリーン版で紹介しています。2003年第4週の”FULLSCREEN OF THIS WEEK”で北岳と赤石岳のパノラマが紹介されました。
    • パノラマジャーニー 360度フルスクリーン・パノラマ映像で人、イベント、街、自然の旅を楽しむサイトです。
    • パノラマ写真で見る日本百名山 日本百名山を含む日本各地の山頂からの展望をマウス操作で360度自由に動くパノラマ写真で紹介しています。