天狗岳には3年前に途中の第一展望台まで登って断念したことがありました。全国的によく晴れた日だでしたが八ヶ岳周辺だけは雲がかかって雪まで降ってきたことが理由です。今回は9月19日に再挑戦し、幸い好天に恵まれました。

日の出前の早朝に麓の唐沢鉱泉の駐車場に到着しました。ヘッドライトを忘れてしまったので、あたりが薄明るくなってから出発しました。ちなみに、脇にあるトイレは、人が入ると照明が点灯する仕掛けになっていて助かりました。西尾根に合流するまでは、苔に覆われた樹林帯の斜面を登って行きます。

天狗岳第一展望台からの眺め
一時間半ほどで、突然視界がひらけて第一展望台に到着。雲海の向こうに御嶽山が見えます。ここから天狗岳山頂までは、第二展望台など所々に見晴らしの良い場所もある比較的好ましい道が続きます。
西天狗岳山頂からの展望
最後の西天狗岳への岩の多い急登はかなりきついものの、山頂に着けば360度の雄大な景色が待っています。
東天狗岳に続く道
東天狗岳までは近そうに見えますが15〜20分ほどかかります。
東天狗岳から西天狗岳を振り返る
東天狗岳から南八ヶ岳方面の眺め
東天狗岳から北八ヶ岳、彼方に蓼科山の眺め
東天狗岳から中山峠に下る
東天狗岳から中山峠までは高度感のある非常に眺めの良い道が続きますが、岩がゴロゴロしていて疲れた足には非常にこたえます。手前にスリバチ池、右が黒百合ヒュッテ
黒百合ヒュッテの青りんごアイス
唐沢鉱泉までの樹林帯の苔
唐沢鉱泉までの樹林帯の苔が美しい

■山行データ
[2017/9/19] 唐沢鉱泉 5:20 → 西尾根 6:10 → 6:40 第一展望台 7:10 → 7:30 第二展望台 7:45 → 8:10 西天狗岳 8:20 → 8:35 東天狗岳 9:10 → 中山峠 10:20 → 10:25 黒百合ヒュッテ 10:40 → 12:10 唐沢鉱泉