檜洞丸

• 2016年05月27日
  • カテゴリ:登山

大室山・加入道山に続いて、西丹沢山開きの5月22日に檜洞丸に登った。最も混雑する時期のため麓を早めに出発した。
(パノラマはこちら

林道を用木沢出合方面に少々歩き、右側の少々薄暗いツツジ新道の登り口に入る。早朝で未だ薄暗いにもかかわらず数名の登山者が前後にいる。広々としたゴーラ沢出合を渡渉して、展望園地へ急登していく。天気は快晴で展望園地からの富士山も綺麗に見えた。
ここから先、高度を上げるにつれ徐々にツツジの密度が増してくる。
K1__1021
山頂への稜線に出るとバイケイソウの森に変わり、植生保護の木道の上を歩いて行く。
K1__1116
山頂からの眺めはないが、犬越路方面に僅かに下ると西〜北方面が開けた展望地があり、富士山と丹沢主稜線の眺めが良い。
hinokiboramaru2
青ヶ島山荘前からは、蛭ヶ岳に続く主稜線と南北に走る主脈線、さらに相模湾の彼方に大島が見える。
hinokiboramaru3
帰りは石棚山稜を箒沢に下山した。しばらく美しい森を行くなだらかな道が続くが、麓まではかなり距離があるので結構足にきた。
K1__1152

■山行データ
[2016/5/22] 西丹沢自然教室 4:35 → ゴーラ沢出合 5:15 → 展望園地 5:50 → 檜洞丸 7:10〜8:00 → 石棚山稜分岐 8:15〜9:00 → 石棚山 10:05 → 箒沢公園橋 11:25 → 西丹沢自然教室 11:35

• 最近の投稿

• 検索

• カテゴリー

• アーカイブ

• 山とパノラマのリンク

• design studio <PENCIL> デザインスタジオ ペンシル のサイト。ブログで取り上げて頂きました。
    • Hi Japan Directory 英語圏の利用者向けに日本を紹介するDirectoryサイト。[Regions and Places] > [Fuji-san] に北岳からのパノラマが紹介されました。
    • Panoramas.dk 世界各地のパノラマをフルスクリーン版で紹介しています。2003年第4週の”FULLSCREEN OF THIS WEEK”で北岳と赤石岳のパノラマが紹介されました。
    • パノラマジャーニー 360度フルスクリーン・パノラマ映像で人、イベント、街、自然の旅を楽しむサイトです。
    • パノラマ写真で見る日本百名山 日本百名山を含む日本各地の山頂からの展望をマウス操作で360度自由に動くパノラマ写真で紹介しています。