ブナの新緑が美しい西丹沢に嵌ってしまい、ちょうどツツジのシーズンでもある大室山と加入道山を巡ってきました。

西丹沢自然教室から林道を約30分、オートキャンプ場を幾つか通り過ぎて用木沢出合を右に入ります。

犬越路避難小屋
用木沢沿いの森の中を行き、沢と別れて少々急な斜面を登りきると避難小屋のある犬越路に出ます。

予報では晴れのはずが、太陽は雲に隠れ風も強く、寒くなってきたので休憩もそこそこに大室山へ向かうことにしました。

犬越路から大室山への尾根沿いのツツジ
晴天が絶対条件のパノラマ撮影と違って、緑や花を撮るなら曇りでも良いかと。
大室山の満開のシロヤシオ
犬越路から大室山に続く尾根道
大室山までは絵本に出てくるような綺麗な尾根が続きます。
大室山の山頂付近の木道とバイケイソウ
大室山の山頂付近。加入道山まで明るい林が続きます。
大室山の山頂付近のバイケイソウ
一面に広がるバイケイソウと朽ちた古木のとり合わせ。
加入道山山頂
避難小屋のある加入道山の山頂は、明るくて気持ち良い。

帰りは白石峠から白石沢沿いに用木沢出合に下山しましたが・・・白石の滝付近の登山道すぐ脇で杉の木を引っ掻いている黒い服の、ではなく、生まれて初めて野生の熊を見ました。

■山行データ
[2016/5/15] 西丹沢自然教室 5:40 → 用木沢出合 6:05 → 犬越路 7:10 → 大室山 9:05〜9:55 → 加入道山 11:10〜11:30 → 白石峠 11:45 → 用木沢出合 13:10 → 西丹沢自然教室 13:35