大室山・加入道山

• 2016年05月25日
  • カテゴリ:登山

ブナの新緑が美しい西丹沢に嵌ってしまい、ちょうどツツジのシーズンでもある大室山と加入道山を巡ってきた。
(パノラマはこちら→大室山加入道山

西丹沢自然教室から林道を約30分、オートキャンプ場を幾つか通り過ぎて用木沢出合を右に入る。しばらくは用木沢沿いの森の中を行き、沢と別れて少々急な斜面を登りきると避難小屋のある犬越路に出る。予報では晴れのはずだったが太陽は雲に隠れ風も強く、寒くなってきたので休憩もそこそこに大室山へ向かうことにした。
K1__0791
晴天が絶対条件のパノラマ撮影と違って、緑や花を撮るなら曇りでも良いかと。
K1__0817
大室山までは絵本に出てくるような綺麗な尾根が続く。
K1__0818
満開のシロヤシオ。
K1__0821
大室山の山頂付近。一面に広がるバイケイソウと朽ちた古木のとり合わせ。加入道山まで明るい林が続く。
K1__0897
避難小屋のある加入道山の山頂は、明るくて気持ちが良い。
K1__0953
帰りは白石峠から白石沢沿いに用木沢出合に下山したが・・・白石の滝付近の登山道すぐ脇で杉の木を引っ掻いている黒い服の、ではなく、生まれて初めて野生の熊を見た。

■山行データ
[2016/5/15] 西丹沢自然教室 5:40 → 用木沢出合 6:05 → 犬越路 7:10 → 大室山 9:05〜9:55 → 加入道山 11:10〜11:30 → 白石峠 11:45 → 用木沢出合 13:10 → 西丹沢自然教室 13:35

• 最近の投稿

• 検索

• カテゴリー

• アーカイブ

• 山とパノラマのリンク

• design studio <PENCIL> デザインスタジオ ペンシル のサイト。ブログで取り上げて頂きました。
    • Hi Japan Directory 英語圏の利用者向けに日本を紹介するDirectoryサイト。[Regions and Places] > [Fuji-san] に北岳からのパノラマが紹介されました。
    • Panoramas.dk 世界各地のパノラマをフルスクリーン版で紹介しています。2003年第4週の”FULLSCREEN OF THIS WEEK”で北岳と赤石岳のパノラマが紹介されました。
    • パノラマジャーニー 360度フルスクリーン・パノラマ映像で人、イベント、街、自然の旅を楽しむサイトです。
    • パノラマ写真で見る日本百名山 日本百名山を含む日本各地の山頂からの展望をマウス操作で360度自由に動くパノラマ写真で紹介しています。